ブログ

Blog

上手な怒りの伝え方とは?

怒りをつたえるとき
「どうしてあなたばこうなの!」
「なんで言うこと聞けないの!」
「きちんと片付けなさい!」と、
ついつい相手を主語にしてしまいませんか?

これは、相手を責める言葉。
相手も聞く耳を持たなくなることも。。。

怒っても言うことを聞いてくれない

では、どう伝えるのが良いのか?

私を主語にして伝えてみよう!

「私はこう思うけど、あなたはどう?」
「期限厳守で提出してくれると、私は助かります」
「使ったおもちゃは、この箱に入れてくれるとお母さんはうれしいな?」

「私」を主語にして気持ちや希望、要望を伝えると、
相手も耳を傾けやすくなります。

日常のいろいろな場面で活用できるので、
是非、お試しください^^


主語は私で相手に伝えてみよう!(アサーティブ)
SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ