ブログ

Blog

アンケート結果

先日、Twitterで調査を行いました。

+++++++++++++++++++++++

【お題】
10月から始まる下期にむけ、
明日10時からミーティングルームAでMTGを行うと、
時間にうるさい部長から連絡が入りました。

もちろん時間厳守です。
皆さんなら何時に会議室に入りますか?

+++++++++++++++++++++++

社会人なら当たり前の『時間は守るべき』。

実際に、私のフォロワーさんが
どのような価値観をお持ちかを調査させていただきました。

結果は次の図の通り。

15分前に来て準備をされる方もいれば、いつもどおりの5分前に席に座られる方。
なかには少しくらい遅れたってOKでしょう!という方もいらっしゃいました。

では、15分前に来られた方がオンタイムに席に着いた方をどう思うでしょう?

きっと「大切な会議だからこそ、もっと前に席に着いて準備をするのが当たり前だよ!」なんて怒ってしまうかもしれません。

でも、良く考えると、オンタイムだから遅刻はしていません。
客観的に見たらこの場合は怒ることではないのです。

仮にここで怒ってしまったら、この方は「オンタイムだからセーフじゃん!怒ることじゃなかったな。あの時言わなければ良かった。。。」と後悔することに繋がるかもしれません。

同じ「時間は守ろう!」と考えている人でも人によって違いがある。
同じ「~べき」でも自分のべきは全て正解でも、万人の正解ではない。

自分の当たり前をどのように改善するか。
もしかしたら、怒りをスルー出来るポイントはここかもしれませんね!

投票してくれた皆様。

本当に有難うございました。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ